メタバースとは?

最近よく聞くメタバースFacebookの創業者。マーク・ザッカーバーグが社名を「Meta」に変更したことから今まで以上に注目されているワードだ。

本記事ではメタバースについて徹底解説していきたいと思う。

 

 

メタバースとは?

メタバースとは、簡単に言うとインターネット上に作られた3Dの仮想空間に、自分のアバター(分身)を介して仮想空間に入り。土地や物を現実世界のように売買できるようなサービスの事を言うらしい。

 

今のところメタバースの明確な定義って言うものがされてないので、

 

メタバース=インターネット上の3Dの仮想空間。って事でいいと思う。

 

まぁつまりインターネット上に出来た現実世界みたいな感じや。

現実世界と同じ事がよりリアルにインターネット上で、できるって事。

 

メタバースの起源

起源は、1992年。「サイバーパンク」などを書いた、ニール・スティーヴンスンが発表した小説「スノウ・クラッシュ」がメタバースの起源だと言われている。

 

そして、メタバースという言葉は、メタ「超」とユニバース「宇宙」。この2つを組み合わせ造語らしい。

 

 

メタバースはなぜ今注目されるようになったのか

メタバース似たゲーム(どうぶつの森)やサービスはこれまでもあったが、なぜ今注目されるようになったのか解説していきたいと思う。

 

1.VR・AR技術の進歩 

VRの軽量化や価格も数万円代で手に入るようにるなど、VR・ARの技術進歩により、メタバース空間にVRなどを介して入れるようになった事だろう。

 

2.さまざまな企業の投資表明

まぁ1番は、Facebookが社名をメタに変更した事だろう。俺もそれでメタバースについて知った。

他にもマイクロソフトソフトバンク、などIT企業の他にも様々な企業が投資表明参入表明をした事でより注目されている。

まとめ

Facebookが社名をMetaに変えるなど最近クソバズってるワードだが、メタバースの定義は明確にされてないので自分自身も勉強しつつ、今後も情報を追加していきたいと思います。